2014年3月5日水曜日

立場の違い?男女の違い?それともコミュ力の違い?


最近は自分の気分転換も兼ねて、カフェを移動しながら仕事をすることが増えています。
そんなお店にいる機会が増えると、周りの人の会話が聞こうとしていなくても、その声がついつい耳に入ってきてしまうことがあります。(決して盗み聞きではなく、大きい声で話しているので聞こえてしまうのです・・・)

ある日のこと、まったく別グループの男性同士のペアと女性同士のペアが、どうも似たような関係性で同じようなテーマの話をしている場面に遭遇しました。同じようなことなのに、こんなに話し方が違うのかと思ったエピソードです。

まず女性同士のペアですが、たぶんエステサロンのオーナーらしき女性と、そこで働くことを考えている学生さんのようでした。
女性オーナーは、にこやかに相手の話を聞きながら、自分のお店の雰囲気の良さ、働きやすさを話していましたが、家庭を持ってからの仕事の話になった時に言っていたのが、「自分の専門とする仕事をしっかり身に付けて、日頃は男性に依存せず、いざとなった時に支えてあげられるようにすると良い」ということでした。男性同士の会話ではあまり感じられないような、たくましさを感じてしまいました。話を聞いていた学生さんも納得した様子で、きっと前向きに考えるのだろうと思えました。

一方、男性同士のペアの方は、たぶん何かの営業職の取りまとめ役とおぼしき人と、そこで働くかどうかを迷っている若者というお二人でした。
基本的にはどんな仕事ぶりかという説明ではあるものの、話し方がどうも勧誘っぽく、「最後は自分次第だよ」なんて言ってはいるものの、駆け引きをしている様子がありありです。きっと入社させると何らかの金銭的メリットか何かがあるのでしょう。純粋に相手のために話しているというより、自分の成績のために話しているという印象で、はっきり言ってしまえば少々うさんくさい感じでした。話を聞いている若者も、最後まで不安そうな表情でした。

同じような構図で同じような話なのに、なぜこんなに印象が違うのかということですが、同じような関係性のペアに見えてはいるものの、大きな違いとして思ったことが三つあります。

まずは「立場の違い」
やはりお店のオーナーの立場と、まとめ役とは言いながら雇われている立場とは大きく違います。自分で雇おうとする人と、うまく口利きするとお金がもらえる人とでは、違いがあることは当然かもしれません。

次に「男女の違い」
これは男だから女だからということではないかもしれませんが、前向きさやたくましさを感じたのは女性同士のペアでした。最近の企業の現場でも、同じような感覚を持つことがあったので、やっぱり何か違いはあるのだと思います。

最後は「コミュニケーション能力の違い」
やはりこれが一番の違いであるように感じます。ここでの最も大きな違いは、相手の立場に立って話したか、自分の都合中心で話したかの違いです。相手の立場を考えて話ができるかどうかは、良いコミュニケーションの大きな要素の一つなので、これができていないということは、やはり能力の違いがあるということでしょう。

同じようなことを伝えようとしているにもかかわらず、相手の立場を考えて話せるかどうかで、相手や周囲に与える印象は大きく変わってしまっています。良いコミュニケーションが成立しないと、せっかくの話も良い方向には進みづらくなってしまうでしょう。

どんなに対決的な場面であったとしても、相手の事情を考えた上でのコミュニケーションは、やっぱり重要だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿