2013年4月5日金曜日

今のような時こそ採用のチャンス


雇用情勢が厳しいのは、今さら始まったことではありません。少しは好転の兆しが見えるものの、まだまだ実感がないというのが現実で、全体的な採用抑制の傾向はまだまだ続くでしょうし、なかにはこれから人員削減を考えざるをえない企業もあるのだろうと思います。

一方、今のような時期だからこそ、人を採用したい企業、その中でも特に中小企業にとってはチャンスといえます。これは単に求人倍率が低いので競争が少ないということもありますが、大きな違いとして、応募者が企業の本質的な部分に目を向けるようになっているという点があります。

規模が小さくても、地味な仕事でも、堅実に事業展開して来た優良企業はたくさんありますが、こういう会社の求人は、たいがい採用数も多くなく、派手に告知している訳でもなく、会社の知名度も高くありませんから、通常では埋もれてしまいがちです。
また、どんな会社にも「このポジションに優秀な人材があと一人いれば・・・」というような潜在的な人材要望というのは必ずあるはずですが、どうせ採れないだろうと、初めからあきらめて募集すらかけていないということもあります。

しかし今のような時期は、応募者の意識が違っています。目立たない小さな求人も緻密に探しますから、目に留めてもらえる機会が格段に増えます。
ブランド知名度などの表面的なことでなく、その会社の事業内容や過去の業績、仕事の内容など本質的な所を見極めようとします。この傾向は実績がある真面目な中小企業にとってはプラス材料です。

多かれ少なかれ、どんな会社でも厳しいことは間違いないと思いますが、それほど景気変動の影響を受けずにすんでいる会社、地道に実績を積み重ねてきた会社もあると思います。
これまで人を採りたくてもなかなか採れずにいた会社や、初めからあきらめていた会社、特に中小企業は、今こそ採用のチャンスと考えて活動してみてはいかがかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿