2013年3月8日金曜日

人事異動の明暗


来月からはもう4月。多くの会社では人事異動組織変更の季節です。今ごろは異動の発令などが出始めている頃かもしれません。

先日ある会社でのお話の中で、そんな異動の話題になりましたが、新たに役職がついた昇格や出世といえるような人、今までの役割から変わってそれが希望通りだったりそうでなかったりという人、その他それまで評価されていた人が役職を外れたり、その逆があったりと様々なようでした。どこの会社でも同じようなことはあるでしょう。

一般的には実力次第といっても、人事異動については当事者として理不尽さを感じることも多々あると思います。結局は評価する側とされる側、人事を決める側と決められる側がいて、それはすべて人間がやることであり、人によって相性も好き嫌いもありますから、やむを得ないことなのかもしれません。でもそれが、やる気が出たり無くなったりする大きな要素であることは間違いありません。

私が会社に在籍していた頃は、俗にいう出世欲とかはほとんどありませんでしたが、組織内で自分の思ったことをするにはある程度の権限が必要ですから、そのために一定以上の役職はあった方が良いとは思っていました。ただある時期以降から何度も合併を重ねた会社だったので、その度に自分の力ではどうしようもない要素に翻弄させるようなこともあり、そこからだんだん独立を考えはじめたというのも本音ではあります。

組織を離れてみて、しばらく経った今になって思うのは、やっぱり思い通りでなかった時の原因は、巡り巡って自分自身にあったのではないかということです。どんなに嫌いでもコイツは外せない、この役割はコイツしかいないと思われていて、それがいろいろな人の中で共有されていれば、自分の思いと大きくずれることは無かったのではないかと思います。(少々綺麗ごとかもしれませんが・・・)
また人事異動なんてしょせんは他人が決めること、100%自分の思う通りになる訳もありません。そんな割り切りも必要と思うようになりました。

以前見た新聞記事で、パソナグループの社長さんが「君の人事権は自分にある」と書かれていました。まさにその通りだと思います。
人間は良い時ばかりではないですし、悪い時ばかりでもありません。今期の人事で思い通りになった人もそうでない人も、あまり一喜一憂せずに、やる気を左右され過ぎずに頑張ってほしいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿