2012年7月5日木曜日

自責と他責

  以前、ある著名な経営者の方からうかがった話です。 
   この方は、社長就任早々に社内の問題を探るべく、社内各署にアンケートを実施したそうです。「自社の良い点、悪い点を記せ」というような簡単な物だったとのことですが、収集してみたところ、圧倒的に悪い点の記載が多く、しかもほとんどが他部門に対する指摘、批判だったそうです。要するに“問題点は他者のせいにして放置してしまう風潮があった”ということです。

  この方は再度同じアンケートを「自分たちがやってきたこと、責任の範疇で」という注釈を付けて実施し、初めて少しずつ本質的な話が出てくるようになってきたそうです。

  その後、社内で“自責運動”(まず自分に責任はないのか、できることはないのかを考える運動)というものをを展開したそうです。
  運動と言っても、会議や懇親、社内イベントなど、社長が顔を出せる場にできる限り顔を出し、事あるごとに“自責!、自責!”としつこく言い続けたという事のようですが、これによって少しずつ、まず自分はどうなのかを考え、他部門の様子にも気を配るようになり、徐々に組織の生産性も上がっていったそうです。
 
 組織は人の集まりですから、人の心理からすれば、何か起こった時には「他人のせい」にしてしまうことになりがちですが、一方的な批判は反発心にしか繋がらず、批判された側もその相手を批判的にとらえるようになり、これでは組織全体の活力、人の“やる気”は失われていくのが当たり前です。

  自分のできる範囲で組織全体の状況を捉え、自分たちの出来ることを考える風土を作っていくことは、社員の“やる気”にとって非常に大事だと思いました。そして何より、「しつこく言い続けることが重要だ」ということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿